新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
「みんなでつくるさがんまちブログ」への投稿参加をご希望の方はこちらをご覧ください。
プロフィール
ユマニテさが
ユマニテさが
ユマニテさがへ
QRコード
QRCODE
お知らせ

>> ユマニテさがトップページへ

道しるべ NewOpen

2013年02月08日

 ユマニテさが 前田 at 17:24 | Comments(0) | その他
ユマニテさがの事業、『家賃助成事業』で新しくオープンされた

和処・基本だし
道しるべ


のご紹介です。

大手ホテルでの調理経験をつみ、さらに佐賀駅北側にある、某有名なお店で料理を担当されていた方が独立されてオープンされた道しるべ。

想像以上に驚きの味でした。

今日は、ランチのご紹介です。

今回はオープン記念に、ちょっと贅沢に”道しるべ御膳”を頂きました。

ひとつひとつご紹介していきます。

まずは、お刺身です。

ぷりっぷりのお刺身が5種類も入っていてかなり豪華でした。私が職人技だなぁ~と思ったのが、刺身のつまが千切りとスライスと混合しているせいか、食感が微妙に違っていて、きれいにつままで頂いてしまいました(笑)


道しるべ NewOpen

さらにメイン2!!天ぷら。
今日は、季節感を感じる菜の花と、えび、さつまいも、玉ねぎの4種類。
天ぷらを口に入れた瞬間、さっくさくの衣に、中はふわふわ。
菜の花のほろ苦さがたまらなく美味しかったぁ~!

道しるべ NewOpen

次は、小鉢3種類。
一つ目は、大根と鶏肉の炊いたもの。
この味は、写真では言い表せない絶妙な美味しさでした。柔らかい鶏肉に芯まで煮込まれた人参と大根。高級料亭の食事を思わせるような!大げさと思ったでしょ?これ・・・マジです!!!

道しるべ NewOpen

二つ目の小鉢は、菜の花のお浸し。
えびが添えてある柚子風味のお浸しがまた絶妙。
菜の花が全然崩れてないのに、しっかりと味がしみ込んでいて、さわやかな柚子の和風だし。お店の名前にある通り!本当に基本だしが効いてました。

道しるべ NewOpen

3つ目の小鉢は、サラダと鴨肉。
うぉ―――――――★美味しすぎ。何これ?
柔らかい鴨肉の濃厚な旨みがたまりません。決して大げさではありませんよ(笑)

道しるべ NewOpen

そして、あつあつの者椀蒸し。
茶碗蒸しっておだしの味で、こんなにも上品に美味しい物になるのか・・・と驚きです。
本当に和を味わう最高の茶碗蒸しでした。

道しるべ NewOpen

これに、ご飯とお味噌汁。
私とした事が失敗!お味噌汁を写真取り忘れてしまったんですが、お店の名前の通りお味噌汁がさらにパワーアップした美味しさなんです。本当におだしが効いてて、シンプルなお味噌汁なんですが、味噌汁に感動してしまいました。
たかが味噌汁★いや!!!されど味噌汁でした。

さらに、食後には、デザート
アイスクリームに、手作りの羊羹。
この手作りの羊羹が甘すぎずさらっとしていて、美味しかったぁ~。

道しるべ NewOpen

そして、コーヒー。
お店に行かれると気付くと思いますが、妙におちつく空間で飲むコーヒーは本当にホッとした感じがしました。

道しるべ NewOpen


いや~!これだけ食べると、さすがにお腹がいっぱいになってしまいました。
っというか、満足度が高すぎて・・・。実はこの『道しるべ御膳』 金額は1400円で普段食べるランチでは高め?と思っていたんですが、この内容だと、むしろ安すぎると感じたくらいです。
思わずオーナーさんに2000円はとって良いんじゃない?と一緒に行ったスタッフみんなが声をそろえていました。

今日は、オープン日と言う事もあって、関係者の方も多数いらっしゃいましたが、これは、口コミであっという間に広がるだろうなぁ~なんて頭で思いながら、さっそく今度する予定の女子会の予約を入れてしまった私です(笑)

みなさんも、この私のご紹介が嘘ではない事を確認してみてください。
ちなみに、お店は、以前『印路語』というカフェの後で、とっても素敵な気持ちの良い空間となっています。
個室もありましたので、ちょっとしたお食事会にもご利用頂けると思います。

道しるべ NewOpen



詳しいお店の情報です。



和処・基本だし  道しるべ

佐賀市呉服元町5-15
TEL 0952-25-1233

道しるべ NewOpen


 





同じカテゴリー(その他)の記事画像
第16回楠の杜手づくり市開催!(3/4.5)
2/14(火)さが街なか空き店舗見学会 参加者募集中
楠の杜手づくり市 公式インスタグラム
あけましておめでとうございます。
2022年度「店舗改装費補助制度」&その他の補助制度
楠の杜手づくり市 第16回出展者募集
同じカテゴリー(その他)の記事
 第16回楠の杜手づくり市開催!(3/4.5) (2023-03-03 14:23)
 2/14(火)さが街なか空き店舗見学会 参加者募集中 (2023-01-19 15:00)
 楠の杜手づくり市 公式インスタグラム (2023-01-19 09:53)
 あけましておめでとうございます。 (2022-12-31 23:59)
 656広場2023年1月イベントガイド (2022-12-27 13:00)
 2022年度「店舗改装費補助制度」&その他の補助制度 (2022-12-07 17:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。